"カビ" との戦い2010/07/11

梅雨時 外は、アジサイの花が雨に濡れていっそう美しさを増していますが、、、
家の中は、ジメジメ。。。
雨の日はタタミが湿気で波打っています。

タタミのカビに注意!というブログを見て、
うちのタタミは大丈夫か?!と、調べてみると…
何やら黒い点点が!
もしやコレ “カビ?”
あちゃ~
新しいタタミほどカビが生えやすいとか、
さらに、カビの中でも黒カビが一番厄介らしい。

和室のカビ対策
アルコールで拭いても取れないし、
どうすればいいのかネットでいろいろ調べた結果、
『黒カビもこれで消えた!』 というコメントを発見。
「これだ~!」
早速、この ちょっと怪しげなカビ取りスプレー を注文。
(しかも 1200円と結構なお値段)

よ~しっ と意気揚々 試した結果は、、、
  惨敗 (T_T)/~~~

(お風呂の檜椅子のカビは取れたのですが)


しっかりタタミの目にくい込んでいて、擦っても取れないし…
カビじゃないのかな??  正体不明

とにかくこれ以上増えないようにしなければ。



土地柄、湿気が多く
障子も湿気で膨張し、閉まらなくなってしまいました。

超めんどくさがりのケンケンとしては、この先どうなるのやら…
  カビに埋もれた生活なんて、 想像したくないよね シッシッシ… (犬2笑)


コメント

_ マルコ ― 2010/07/19 08:52

はじめまして。
私も1年10ヶ月前、北鎌倉に家を建てましたが、もうカビにはまいってい
す。とくに革靴は何足捨てたことか・・。家も国産無垢木と漆喰だけの天然
素材だけで建てたので、裏目にでてしまいました。トホホ。もうシンプルに
暮らせということですね。ケンケンさんも掃除、がんばってください。

_ ケンケン ― 2010/07/19 12:12

マルコさま
コメントありがとうございます。
このすばらしい環境に一目ボレして家を建てたのですが、“自然との共存” って結構大変ですね (^_^;)
まだまだこの先何が起こるやら…
お互い がんばりましょうね~。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenkenhouse.asablo.jp/blog/2010/07/11/5212042/tb