これな~んだ??2012/07/10

家を建ててから3度目の夏がやって来ました。
が、まだ大きな課題が残っています。
それは… “ワークスペースの棚”
設計当初から棚を設置しようと予定していた所に、
なかなか気に入った棚が見つかりません。

サイズやデザイン… ちょうどいいものに出会えないなら
造るしかないか?!

ということで一念発起!デザインしてみました。。。。
んで、各パーツの五分の一の模型を作ってみました。↴
さて、これがどんな棚になるのか??
乞ご期待下さい(^O^)/

の~んびり 縁側で読書でも‥2010/02/27

アンティークのお店で偶然見つけた “年代物のソファー椅子”。
衝動買いしてしまいました。。。
レトロなソファー椅子
のんびりお茶を片手に日向ぼっこ… 
と、言いたいところですがーー
まだ何処に置くかは検討中。

買ったはいいけど、置き場所が…

写真では広そうな家ですが、結構いっぱい、いっぱい (^^ゞ なんです。
  (冷蔵庫もギリギリでしたし、(笑))



あまり “物” を買いすぎないようにしなくちゃね… シッシッ… (犬2笑)

『~賀 正~』2010/01/01

   あけましておめでとうございます。

上棟式の飾り

昨年は念願の『家』が完成しました!
山あり谷あり、いろんなことを経験した1年でした。

今年は、新居での新しい生活が始まります。(まだお引越しは3月ですが、、、)

どんな暮らしになるのやら…
是非みなさんも覗きに来てください。
心よりお待ちいたしております。(#^.^#)


なにわともあれ“洗濯機”2009/12/13

建物は完成しましたが、まだまだ住める状態ではありません。
これから色々電化製品を買っていかなくては、、、
  (ボーナスが飛んでいく~(T_T)/~~~)

まず、一番目は『洗濯機』
洗濯機の据え付け

というのも、現在使っている洗濯機がもう瀕死の状態なのです。

夏頃から排水の時に水が漏れ出すようになったのですが、
ここで新しいものを買うわけにはいかない。と、
セコく、トレーなどで水を受けていたのですが―‥
だんだんひどくなり、今はもうジャジャ漏れ (~o~)
何度 洗面所を水浸しにしたことか、、、
早く洗濯機を新居に備えて、最悪の場合、週末に洗濯物をしに行けるようにしなければ。。。

その待望の洗濯機が先週届きました。

まず、家の中に運び入れるのに一苦労。
階段があと1cmという所で曲がれず、
勝手口階段を何とかスレスレでクリアし、裏の縁側からやっと運び入れました。
(ここまではタダで業者さんがやってくれました)
さて、その後の据え付け作業がこれまた大変!

作業費1000円をケチって、据え付け作業をブラック魔王にやらせたのが失敗だった‥  シッシッシーーー(犬2笑)


〓 お引越しまで、あと103日 〓



コレな~んだ??2009/12/07


トイレのPUSHO

実はコレ、トイレの水洗ボタンなんです。

日本のトイレが世界で一番優れている。 と聞きますが、、、
それは機能性であって、デザインはど~もイマイチ。 
他に何か個性的なトイレはないものか?と Webでいろいろ探したところ、
こんなトイレを見つけました。全貌はこちら↓
トイレ全貌


ヨーロッパのものなので、機能は10年前の日本のトイレ位だとか。
でも、デザインはどことなく近未来的。
こんなトイレ見たことない! と すぐに喰い付いたケンケンなのでした。

ウォシュレットもいらないし、フタも自動で開かなくていいし、、
水が流れればいいから、、、 ねぇ、これにしよ~よ~。と、
BK魔王の袖をクイクイ。

幸い?トイレは地下と1Fに2か所の設計だったので、1か所はケンケンたっての願いでコレにしてもらいました。


トレイといえば床置きタイプのものがほとんどですが、、コレは壁付けタイプ。
壁の中に水洗タンクがあり、便器は宙に浮いた形に。

これなら、床を掃除するのも楽だもんね~ シッシッシ‥(犬2笑)
って、それが理由かよ‥







~ Open House 開催 ~2009/11/25

先日の3連休は、完成披露のオープンハウスでした。

3連休だというのに 中日(22日)に仕事 (ー_ー)!! 
ケンケンのご機嫌がナナメだったせいか22日はお天気も愚図ついてしまいましたが、予想以上に沢山の方々が見学に来てくださり、とても盛況だったそうです。
  皆様、ありがとうございました。 m(__)m

“オープン・ハウス” って、どんなの? 
見学した人は、どう評価してくれるのかな?興味津津。
こんな経験はもう二度と無いだろうから、
初日(21日)と最終日(23日)に ちょこっと顔を出して来ました。

お客様と設計士さんの案内の邪魔にならないように、、 と言いつつ、、
ブラック魔王は、思わぬ好評に嬉しくなったのか、
 しゃべり出したら止まらない。。。
ったく、相変わらずである‥。   

三嶋屋さん特注のアイアンの手すり

写真は、地元の鍛冶屋「三嶋屋」さんで作ってもらった“階段の手すり” です。
このガウディを彷彿させる曲線は、設計士さん渾身のデザイン。
以前のブログ↓で紹介した“段ボールの型紙”の完成形です。
http://kenkenhouse.asablo.jp/blog/2009/10/05/4616796

我が家の見どころの1つです。


決して滑り下りるんじゃないぞ~ シッシッシ~ (犬2笑)



〓 お引越しまで、あと120日 〓

秘蔵コレクション No.12009/11/21


秘蔵コレクションNo.1

茶室の床の間でスポットライトを浴びていたのは、この子です。
 
ケンケンのお気に入りコレクションの1つ。

かれこれ10年程前に、三重県伊賀の陶器祭りで一目惚れをして買ったものです。
“犬” のようですが、作家さん曰く 『牛』 だそうです。
たぶん、その年の干支だったのではないでしょうか。。。
とても良い具合に灰がかかり、伊賀焼特有のいい色が出ています。

この床の間を見た時、これが似合うのでは!
と、早速、飾ってみました。

ん~… ぴったし! (*^^)v

今までホコリまみれでしたが、やっと日の目を見る時が来ました。

 
まだまだ秘蔵のコレクションはあるよ~ シッシッシ… (犬2笑)