~ 2年点検 ~2011/11/27

我が家が完成してから はや2年が過ぎ、
先日 2年点検が行われました。

特に不具合もなく、日々快適に暮らしています。が、
自分的には “完成した” とはまだまだ言えません。

最近やっと ゛庭" がそれらしく(笑)なってきたところです。
写真↓は、玄関前の坪庭的な所で、苔がいい感じに根付いてくれました。
中央の藤の木もずいぶん太くなり、2年の歳月が感じられます。

が~、未だ家の中のインテリアやその他いろいろ… 
やりたい事は山ほどあります。
どこかで完成、とピリオドをうつのではなく
常に進化し続けていくものなのかも…

先日、縁側の工事をした際、建築会社の方が後片づけに来られ、
「いや~、この家が建ったばかりの頃と比べて断然よくなりましたねぇ!
住む方でこんなに変わるものなんですね。」云々
と言って下さいました。
半分お世辞だと思いながらも とても嬉しかったです。(^v^)

定期点検は2年で終わりだそうで、(知らなかった…)
建築会社の方と会う機会も無くなるのかと思うと少し寂しいですが、
何かあったらいつでも連絡下さい、という言葉に

しょっちゅう連絡するぞ~ シッシッシ… (犬2笑)
って、ウソ・ウソ (笑)


お風呂のドア2011/11/12

本日、浴室にガラス戸が付きました!

って、今まで無かったの??

そう、当初お風呂のドアは付けない設計で 
この2年間過ごしてきました。


慣れれば ドアが無いのも 結構使い勝手がよく、お掃除もし易く、
夏は露天ぶろっぽくって、よかったのですが。

やっぱ冬場はちと寒い… 
ということで、とりあえずシャワーカーテンでその場をしのいでいました。


でも… このカーテンじゃぁ 侘びしいよね…


あまり存在感がないようにと、ガラスの扉を付けることに。

思わず頭をぶつけそうになるのはケンケンだけ??

(-"-)ん~
これで掃除の手間が1つ増えてしまったのだ… シッシッシ… 犬2笑

外構工事2009/12/27

昨日は、お隣さんとの境界に塀を建てる工事が行われました。

ちょっとした「塀」でも 結構な費用が掛るのには驚きました。
  へぇ(塀)~!! 高っけ~$!   おやじギャグです。(^_^;)

経費節減の末、こんな感じになりました。
東側の塀

この後、何か植栽を植えて、、、

ん~どんなお庭にするかも考えなくてはね。

まだまだやることが沢山あります。。。。



〓 お引越しまで、あと90日 〓

“お披露目~”2009/11/08

西側の廊下から裏庭の鎌倉岩が見えます。
昨日(11/7土)は 出来上がりの確認をする 『施主検査』 でした。

今まで 床や備え付けの家具など出来上がったものには “養生” (カバー) が掛けられていて全貌は見れなかったのですが、
その養生が取り外され、いよいよ御対面~。

「お~っ キレイだね~ 」 自画自賛 (^^ゞ ポリポリ
「ココに住めるんだよね~」 しばし感慨にふける…

設計士さん、工務店さんと我々の3者で工事の最終確認と
工事の際に 床や壁、家具などに付いたキズやヨゴレ探しをしながら家を一周。

コレコレ☟ と、ケンケンはこうゆうのには目ざといのだ。。 
特に ゛低い″所はね (笑) クンクン…


とうとう出来上がってしまった?! 
嬉しさ半分、寂しさ半分

来週の日曜日は、いよいよ 『引き渡し』 です。

GOAL! テープを華やかに切るゼロゼロマシンの晴れ姿が楽しみです。
これが最初で最後だろうからね… シッシッシー (犬2笑)



 〓 お引越しまで、あと137日 〓

“郵便受け” の表側は…2009/11/05

こちらは 郵便受けの反対側=玄関ポーチ側からの風景です。

三色の六角形のブロックがコンクリの壁に埋め込まれており、
その一番上に ちょこっと郵便マーク〒が覗いています。

ケンケンの身長では ジャンプしないと見えないのですが… (T_T)
ココが我が家のポストです。
 (郵便屋さん、分かるかな~?)


さて、さて、
このブロックに見覚えがある方はいますかね~。

これは、かれこれ5年前の名古屋万博のスペイン館に使われていたブロックなんです。
名古屋万博には、一家で みょ~にハマってしまい、
横浜から5回も行った人は まぁおらんやろ~ (笑) といった具合でした。

その時の思い出にと、、
万博が終了した時に、解体され オークションで売り出されたものをケンケンがBK魔王に内緒でGET!したのでありました。
最初は1コだったのですが、、、、
つい、つい3コも落札してしまいました。。。
 (だって、、いろんな色があると集めたくなるんだもん。)

本来なら、「こんなに買ってど~すんだ!」と、BK魔王に叱られる所だったのでしょうが、、、
思わぬ使い道となり、目出度し、目出度し、(*^^)vパチパチ


やっぱ 先見の目 があったんだよね~ シッシッシ… (犬2笑)

5年間もガラクタ同然に埋もれていたんですけどね…

実況中継#35:怒涛のゴール前2009/11/04

前回(10/24)現場に行ってから今日(11/4)までの約10日間で、工事はいっきに進み、もう完成間近。

この間、ケンケンは土日祝日ず~と働きずめ。。。
ゴール間近でコースアウトしていました。(T_T)/~~~

久しぶりの現場は、いろんな所が出来ていて何から紹介していいのやら。
とりあえず、
こんなカワユイ “郵便受け” が出来ていました。


毎朝ココに新聞を取りに行くのは、、
  当然!ブラック魔王のお役目です。 シッシッシー (犬2笑)



〓 お引越しまで、あと141日 〓

実況中継#34:お風呂の完成2009/10/25

10/24(土) 午後からはあいにくの雨。 今日はBK魔王一人で現場へ、

天井に塗料を塗る作業は完了し、次は部屋の壁を塗る下準備が始まっていました。

久々に登場の大工さんは、茶室の天井を張る作業を行った後、
テラスの棚を作る予定が雨で中止に。。
このテラスの“棚”というのは、、、 何になるのかは出来てからのお楽しみに (#^.^#) ということで、 ふふ‥

写真は、お風呂の十和田石が張られた様子です。
水に濡れると色が少し濃くなるのがとても素敵です。

是非ここで ひとっぷろ♨浴びてって下さいね。