苔むす庭2009/05/17

京都、大徳寺の「高桐院」へ行ってきました。
時折小雨が降る中、新緑が雨に濡れて一層深みを増して心を癒してくれました。
とりわけ 庭一面の “苔” の美しさに感動!
あ~京都っていいなぁ~と改めて実感させられました。
昔は当たり前だったこの風景が、関西を離れて初めて「京都は格が違う」と感じさせられた一日でした。

高桐院の和尚さん曰く‥
「この苔の庭を作るには、“ブロワー” で落ち葉を吹き飛ばすのがいいんですよ。
竹箒で土を痛めることもなく、またブロワーの風でほどよく苔の菌が巻き散らかされるんでね。」
と、和尚さんの長年の知恵を教えてくれました。
(でも意外と文明の利器を使っているのね‥)

ん~これはいい事を聞いた‥ 新居の裏庭で一度挑戦してみるか!

でも、この庭の様になるには20年はかかるとか‥
さらに、ブロワーを毎日使っていると手が震えるようになってしまったとも‥ (笑) 

え~っっ (~_~;) 

これはもう修行だな‥ シッシッシッ-- (犬2笑)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenkenhouse.asablo.jp/blog/2009/05/17/4310312/tb