ブラック魔王の番外編:建築探偵2009/04/06

家を建てようと思ったとき、もう1つ忘れていたことがあったのです。それは、その昔建築探偵なるものが東京とその周辺に出没し埋もれかけていた不思議な建築物の秘密を暴いていたのでした。(建築探偵術入門/東京建築探偵団著/文春文庫)いまから20年以上前にその本を何気なく手にしたときの驚きといったらありませんでした。その中には、当時住んでいた家の近くにあった不思議な塔が水道塔であることがのっており(右上)、また、当時日頃自分が良く行った神田神保町近くに東洋キネマ(右下)なる不思議な建築物があることが、この本にのっており、すぐに見に行って、実物に大変感動したことを思い出しました。でも、初めは、この建築探偵と自分の家と何か関係があるとは思ってもいませんでした。住宅と建築は何か違う物と思っていました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenkenhouse.asablo.jp/blog/2009/04/06/4228862/tb